東京都の花 PR

国営昭和記念公園でイチョウ並木が見られる場所や特徴とは

昭和記念公園カナールのイチョウ並木
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、国営昭和記念公園のイチョウ並木の場所や特徴などを、私が訪ねた時の状況を折り込みながらお伝えします。

昭和記念公園にはたくさんの種類の色づく樹木があり、イチョウも約650本、イチョウ並木も3か所あります。

この記事では3か所のイチョウ並木を中心に、国営昭和記念公園のイチョウの様子をご紹介します。

※ ご紹介する3か所は実際に園内を巡って確認したものです。他にもイチョウの並木道があるかもしれません。

国営昭和記念公園の基本情報

所在地東京都立川市緑町3173
開園時間(3月~10月)午前9時30分~午後5時
(4月~9月の土・日・祝日)午前9時30分~午後6時
(11月~2月)午前9時30分~午後4時30分
休園日1月の第4月曜日とその翌日
12月31日~1月1日
入園料15歳以上450円、65歳以上210円、その他料金設定あり
駐車場立川口・西立川口・砂川口にあり(有料)
※ お伝えしている情報は記事作成時のものです。変更されている場合もあるので公式サイト等で確認のうえ、お出かけになってください。

カナールのイチョウ並木

昭和記念公園カナールのイチョウと噴水
JR立川駅から徒歩で昭和記念公園に向かった場合、昭和記念公園の入園口は「あけぼの口」になります。

あけぼの口から、入園料金を支払う「立川口ゲート」に向かうと、ゲートの手前にイチョウ並木が現れ、さらにゲートを過ぎた場所にもイチョウ並木があります。

カナールのイチョウ並木とは、立川口ゲートを過ぎた場所のことのようです。

カナールとは、西洋庭園でよく見かける直線の水路のことで、昭和記念公園のカナールの長さは約200m。

水路の中にはいくつもの噴水が設けられ、カナールの両脇の園路に100本を超えるイチョウが植えられています。

カナールのイチョウ並木の長さは、この後にご紹介する「かたらいのイチョウ並木」より短いものの全体の幅があるため、大きな空とイチョウの黄葉と水路の景色を合わせて楽しむことができます。

スポンサーリンク

かたらいのイチョウ並木

昭和記念公園かたらいのイチョウ並木
かたらいのイチョウ並木は昭和記念公園の西側、「昭島口ゲート」のすぐ近くにあります。

また電車で行かれた場合、もっとも便利なのは「西立川口」ゲートですが、ここからかたらいのイチョウ並木までは徒歩10分程度です。

かたらいのイチョウ並木の長さは約300m、広い園路の両側にイチョウが植えられています。

ここはイチョウ並木のイメージ通りで、空いていればまさに語らいながら散策できる場所になっています。

なお、カナールのイチョウ並木とかたらいのイチョウ並木は徒歩で約20分の場所にあります。

同じイチョウ並木でも趣きはかなり異なるので、合わせて訪ねるのがおすすめです。

サイクリングコースのイチョウ並木

昭和記念公園サイクリングコースのイチョウ並木
昭和記念公園では、主に園の外縁部に沿ってサイクリングコースがあり、所々に駐輪場も設けられています。

その中の「P24」駐輪場近くのサイクリングコース沿いに長いイチョウ並木があります。

ここは、自転車に乗りながらイチョウ並木を走り抜ける場所なので、特に自転車で園内を巡る方におすすめです。

昭和記念公園のその他のイチョウ

昭和記念公園こどもの森のイチョウ
ここまで昭和記念公園の3か所のイチョウ並木についてお伝えしました。

昭和記念公園ではイチョウ並木以外にも、園内のあちこちでイチョウを見ることができます。

たとえば、園内北側の「こどもの森」内の森の家近くには数本の大きなイチョウ、園内南側の「わんぱく遊具」でもまとまった数のイチョウを見ることができます。

こうした場所に植えられているイチョウの中には大きく育ったものも多く、枝を広げたイチョウの黄葉を楽しむことができます。

昭和記念公園のイチョウの見頃

私が昭和記念公園を訪ねたのは、10月になっても夏日が続き、東京都内の紅葉の見頃が1週間程度遅れていた年の11月20日過ぎです。

イチョウの黄葉が見られるか少し心配でしたが、多くの場所のイチョウは葉が黄色く色づいていました。

おそらく、イチョウの黄葉の見頃の始まりだったように思われます。

その中で、かたらいのイチョウ並木はまだ青葉も多く、見頃を迎える直前という様子でした。

昭和記念公園でも植えられている場所によって、見頃がほんの少しですが異なるのかもしれません。

なお、昭和記念公園のイチョウの見頃は、例年11月上旬~11月下旬と言われてています。

まとめ

この記事では3か所のイチョウ並木を中心に、昭和記念公園のイチョウの様子をお伝えしました。

昭和記念公園には、紅葉する樹木がたくさんあるので、園内を歩くだけで晩秋の気配を感じ取ることができます。

そしてイチョウ以外で特におすすめなのが、モミジとメタセコイアです。

モミジが美しいのは「日本庭園」で池と紅葉するモミジを楽しむことができます。

また、メタセコイアはこどもの森などに植えられていて、黄色や赤ではないオレンジ色に色づく葉を眺めることができます。

お時間のある方は、合わせて訪ねてみてはいかがでしょうか。

RELATED POST