東京都の花 PR

2023年昭和記念公園コスモスまつりの日程や特徴とは

昭和記念公園のキバナコスモス
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、2023年に開催される昭和記念公園のコスモスまつりの日程。

昭和記念公園でコスモスの群生を楽しめる場所や、それぞれの場所の特徴など、私が訪ねた時の状況を折り込みながらお伝えします。

昭和記念公園にコスモスを眺めに行かれる方の参考になれば幸いです。

2023年昭和記念公園コスモスまつりの日程など

2023年昭和記念公園コスモスまつりは次の予定で開催されます。

 
日程2023年9月16日(土)~10月22日(日)
開園時間午前9時30分~午後5時(9月の土・日・祝日は午後6時まで)
入園料大人450円、65歳以上210円、その他料金設定あり
休園日年末年始・1月の第4月曜日とその翌日
無料入園日9月18日(65歳以上限定)、10月15日(日)、10月22日(日)
昭和記念公園でコスモスの群生を楽しめる場所は「花の丘」と「みんなの原っぱ」の2か所です。

次に、2か所それぞれの概要や特徴をお伝えします。

スポンサーリンク

昭和記念公園のコスモス 花の丘

花の丘北花畑のコスモス

花の丘のコスモスの概要

植えられている花キバナコスモス「レモンブライト」
数量約400万本
見ごろ9月中旬~10月下旬

花の丘のコスモスの特徴

広大な敷地を有する昭和記念公園には複数の入園口があります。花の丘があるのは園内の北側、最寄りの入園口は「砂川口」です。

花の丘の長さは、園路沿い約250m。

園路から見上げると、丘一面にレモンブライトの花が咲き圧巻の景色を作り出しています。

また、花の丘は周囲の園路だけでなく、中を通る通路も幅広く造られているので、さまざまな角度からコスモスを眺めることができます。

私が花の丘を訪ねたとき、とりわけ多かったのは子供連れの家族や、犬などペットを連れた人々で、盛んにコスモスを背景に写真やビデオを撮っていました。

花の丘はフォトスポットとして人気ですが、単純にたくさんのコスモスを鑑賞したい方にとっても魅力的な場所です。

なお、近くには「こもれびの里」があり、ここでは古民家・田・畑など里山の景色が広がる他、コスモスの咲く時期には彼岸花など秋の花を楽しむことができます。

お時間のある方は合わせて訪ねるのがおすすめです。

レモンブライトとは

レモンブライトはキバナコスモスの品種の一つで、レモンのようなさわやかな黄色の花を咲かせます。

草丈は50~60㎝とコスモスの中では低い部類に属する品種です。性質は丈夫で群生はとても見事な景色を作り出してくれます。

昭和記念公園のコスモス みんなの原っぱ

昭和記念公園の中央部にあるのがみんなの原っぱです。

みんなの原っぱの中心には高さ20m以上の大ケヤキがあります。西立川口から大ケヤキまでは徒歩15分~20分、昭島口から大ケヤキまでは15分程度です。

そして、みんなの原っぱ外周部には、原っぱ南花畑・原っぱ東花畑・原っぱ西花畑と3つの大きな花畑があります。

2023年は、原っぱ南花畑と原っぱ東花畑でコスモスを眺めることができます。

原っぱ南花畑の概要

原っぱ東花畑のコスモスなど
植えられている花秋のブーケガーデン
数量約15万本
見ごろ9月中旬~10月下旬
秋のブーケガーデンは、主に秋に咲く花をミックスした畑の総称です。

私が訪ねた時はコスモスだけでなく、百日草やケイトウなど18品種の種がまかれていました。

種類が異なれば、花の見頃も変わります。

私が訪ねた時、もっとも目立っていたのは百日草でしたが、たくさんの種類があるだけに原っぱ南花畑は見頃の期間も長くなりそうです。

原っぱ東花畑の概要

原っぱ西花畑のコスモス
植えられている花コスモス「センセーション」
数量約20万本
見ごろ10月上旬~10月下旬
センセーションはコスモスの中でも最も一般的な品種として知られています。

原っぱ東花畑のコスモスは、白やピンクなど見慣れたコスモスの景色が広がります。

センセーションとは

センセーションは丈夫で育てやすいという特性から、コスモスの中でも代表的な品種として景観づくりに利用されることが多いコスモスです。

花径は7㎝程度で、花の色は白・ピンク・赤です。

みんなの原っぱのコスモスの特徴

原っぱ南花畑と原っぱ東花畑は、みんなの原っぱ外周の園路沿いにあります。

外周部に沿って、原っぱ南花畑も原っぱ東花畑も長さは約250m。どちらもかなり大きな花畑です。

ところで、みんなの原っぱは広い平坦地にあります。そのため、原っぱ南花畑と原っぱ東花畑はそれぞれ目視することができます。

原っぱ南花畑と原っぱ東花畑の距離は数百メートルありますが、行き来することは十分に可能です。

みんなの原っぱで多かったのは、お弁当を食べている家族連れやカップル。

みんなの広っぱのどこかでお弁当を食べ、原っぱ南花畑と原っぱ東花畑のコスモスを鑑賞するのが、この場所のおすすめです。

なお、原っぱ南花畑と原っぱ東花畑の近くには売店やトイレもあります。

のんびりとくつろぎながら、合わせてコスモスの花を楽しみたい方に、この場所はおすすめです。

まとめ

昭和記念公園の白いコスモス
この記事では、2023年に開催される昭和記念公園のコスモスまつりの日程。

昭和記念公園で大規模なコスモスの群生を楽しめる場所。そして、それぞれの場所の特徴などをお伝えしました。

冒頭でお伝えしたようにコスモスは1年草なので、年によってコスモスが見られる場所や、コスモスの種類が変わることがあります。

しかし、昭和記念公園のコスモスまつりは有名なイベントなので、今後も続いていくのではないでしょうか。

また、昭和記念公園は広大なのでコスモスの種まきが行われれば、その規模は決して小さくないはず。

これからも昭和記念公園に咲く、秋のコスモスを楽しみにしたいと思います。

なおコスモスまつりに行かれる際は、昭和記念公園のホームページなどを確認の上、お出かけになってください。

RELATED POST