東京都の花 PR

総合レクリエーション公園のバラの場所や見頃などご紹介

総合レクリエーション公園の白いバラ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、東京都江戸川区にある総合レクリエーション公園でバラが見られる場所。

そして、バラの見頃の時期などをお伝えします。

江戸川区立の総合レクリエーション公園は、西は西葛西駅前付近から東はなぎさ公園まで続く約3㎞の細長い施設で、その一角でたくさんのバラを見ることができます。

総合レクリエーション公園でバラが見られる場所

総合レクリエーション公園のバラと噴水
総合レクリエーション公園でたくさんのバラが見られるのは、公園東側にある「フラワーガーデン」です。

フラワーガーデンは、細長い長方形上の欧風庭園で、中央部には噴水や園路があり、その周囲に花壇が設けられバラが植えられています。

また、バラの花壇の中にも園路、バラ花壇の外にも園路。

広い幅の園路や、スロープも設けられているので、車いすの方でもゆっくりとバラを眺めることができます。

そして、バラ園の近くには階段があり、昇ると高い場所からバラ園全体を見渡すこともできます。

なお、フラワーガーデンには111品種600株のバラがあるとされています。

フラワーガーデンの基本情報

 
所在地東京都江戸川区南葛西4-9
アクセス東京メトロ東西線「葛西駅」よりバス
JR京葉線「葛西臨海公園」よりバス
その他常時開園・入園無料・駐車場あり(有料)

スポンサーリンク

フラワーガーデンのバラの見頃

総合レクリエーション公園のバラと園路
バラは春と秋の年に2回、花を咲かせる品種が多数あります。

フラワーガーデンも年2回の見頃があります。

春バラの見頃は5月中旬~6月上旬。

秋バラの見頃は9月下旬~11月中旬。

春バラは大きな花を咲かせますが、気温が高くなる季節なので見頃は短め。

秋バラは夏の暑さを過ごした後なので、花は小さめですが、見頃は長くなると言われています。

もっとも、天候次第で見頃が少し変わることがあります。

春バラも秋バラも、見頃とされる中間あたりで行かれると、美しいバラの花を楽しめる可能性が高いのではないでしょうか。

まとめ

総合レクリエーション公園の赤と黄色のバラ
この記事では、東京都江戸川区にある総合レクリエーション公園で、バラが見られる場所やバラの見頃の時期などをお伝えしました。

総合レクリエーション公園フラワーガーデンは、施設が整備されているので安心して訪ねることができます。

また、主だったバラには名札が付けられているので、種類を確認しながらバラを見ることができます。

そして、バラそのものも丁寧に手入れされているため、美しいバラをゆっくりと眺めることができます。

なお、欧風庭園を先に進むと富士公園がありますが、その境となる「花の橋」付近までバラが点在し植えられています。

欧風庭園から花の橋までは徒歩数分の距離なので、さらに趣の異なるバラを楽しんでみてはいかがでしょうか。

RELATED POST