東京都の春の花 PR

篠崎ポニーランドのポピーがある場所や見頃の時期とは!

篠崎ポニーランドのポピー
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、東京都江戸川区にある篠崎ポニーランドでポピーが見られる場所や、見頃の時期などをお伝えします。

篠崎ポニーランドの基本情報

所在地東京都江戸川区篠崎町3-12-7
アクセス(徒歩)都営新宿線「篠崎駅」より徒歩15分
アクセス(バス)都営新宿線「篠崎駅」、JR総武線「小岩駅」「新小岩駅」よりバス
駐車場なし
篠崎ポニーランドより徒歩20分の河川敷に、約300台が置ける駐車場があります。ただし、利用できるのは土曜日・日曜日・祝日のみで、開放時間も定められています。

篠崎ポニーランドでポピーが見られる場所

篠崎ポニーランドの入口
篠崎ポニーランドはポニーの乗馬や餌やりができる施設で、公道沿いに篠崎ポニーランドの建物、すぐ近くにある土手と江戸川の河川敷の間に篠崎ポニーランドがあります。

江戸川河川敷の篠崎ポニーランドでポピーが植えられているのは、主に篠崎ポニーランドの北側です。

面積約2000㎡、縦20m・横100mほどの細長い敷地に、低い柵で区切られたいくつかの花壇があり、その中にたくさんのポピーがあります。

スポンサーリンク

篠崎ポニーランドのポピーの種類

篠崎ポニーランドに植えられているのはシャーレーポピーです。

シャーレーポピーは一年草で、草丈は概ね20cm~80cm、花の色は赤・白・ピンクなどがあります。

はっきりとした数は分かりませんが、ここには数万本のポピーが植えられています。

篠崎ポニーランドのポピーの見頃

ポピーは一つの株にたくさんの蕾をつけ、次々に花咲かせるので見頃が長いのが特徴で、篠崎ポニーランドのポピーは5月上旬~5月下旬が見頃と言われています。

もっとも、一年草のポピーは毎年種を蒔く必要があり、種を蒔く時期や、種を蒔いた後の天候次第で見頃は変わります。

私が4月下旬に篠崎ポニーランドを訪ねた時、既にポピーの花が咲いていました。

しかし、草丈20㎝程度のものが多く、花はまばらで、蕾が多い状況でした。

私が訪ねた年の4月下旬は、ポピーの見頃の直前。例年通り、5月上旬~5月下旬が見頃になる気配がありました。

まとめ

篠崎ポニーランドの馬場とポピー
篠崎ポニーランドはポニーとの触れ合いが楽しめる施設で、敷地の一部を利用してポピーが植えられています。

ポニーが主役なだけに、ポピーの知名度はそれほど高くないようですが、東京都内でまとまった数のポピーが見られる場所はそれほど多くありません。

篠崎ポニーランドのポピーは貴重な存在ですし、秋になれば同じ場所でコスモスの花を楽しむこともできるようです。

お時間のある方は、一度、訪ねてみてはいかがでしょうか。

なお少し離れていますが、同じ江戸川区内の平井運動公園でもポピーの群生を眺めることができます。

こちらもおすすめのポピーの名所と言えそうです。

※ ポピーは河川敷に植えられているのでいつでも見ることができますが、篠崎ポニーランドは休園日などあります。ポピーとポニーの両方を楽しみたい方はご注意ください。

※ ご紹介したのは記事を書いている時点での情報です。今後、内容が変わることもありますがご了承ください。

RELATED POST