東京都の花

平成つつじ公園の見ごろの時期と5つのおすすめポイント

平成つつじ公園のつつじ

この記事では、平成つつじ公園のつつじ見ごろの時期や、5つのおすすめポイントなどをご紹介します。

平成つつじ公園は、平成6年に開園した練馬区立の施設で、現在では約600種、1万株のつつじが植えられています。

それでは、平成つつじ公園のつつじ見ごろの時期をお伝えしていきます。

平成つつじ公園の基本情報

所在地東京都練馬区練馬1-17-6
アクセス西武池袋線・都営大江戸線練馬駅北口より徒歩1分
開園時間・料金年中無休・入園無料

平成つつじ公園の見ごろの時期

平成つつじ公園では、約600種のつつじが植えられています。品種が多いので、つつじの花が咲く時期もまちまちです。

平成つつじ公園で、一番多く植えられているのは久留米ツツジですが、他にも平戸ツツジ、霧島ツツジ、サツキツツジ、そしてアザレアやシャクナゲもあります。

この中で、久留米ツツジやアザレアは4月中旬から咲き始め、サツキツツジやシャクナゲは6月上旬まで咲いています。

平成つつじ公園のつつじは品種が多く、咲く時期にもずれがあるので、見ごろの時期は例年であれば4月中旬から6月上旬と言えそうです。

もっとも、見ごろの始めの時期や終わりの時期は、咲いているつつじも若干少ないかもしれません。

そこで個人的な見解ですが、もう少し見ごろの時期を狭めると、平成つつじ公園のつつじの見ごろの時期は4月下旬

もちろん、GWでも十分に楽しめるとは思いますが、その年の天候によっては少しだけ最盛期を過ぎているかもしれません。

平成つつじ公園には、つつじだけでなく本数は少ないながらも、白やピンクのハナミズキが植えられていて、ハナミズキが楽しめる頃につつじも多く咲くようになります。

東京都内でも、あちらこちらでハナミズキを見ることができます。そのハナミズキが咲く頃に平成つつじ公園を訪ねるのがおすすめです。

平成つつじ公園おすすめのポイント

それでは次に、平成つつじ公園おすすめのポイントを5つにまとめてご紹介します。

おすすめポイント1 アクセス便利

平成つつじ公園の最寄り駅は練馬駅です。西武池袋線を使うと、始発の池袋駅から練馬駅まで10分もかかりません。

また、練馬駅から平成つつじ公園までは徒歩1分。

とてもアクセス便利なのが、平成つつじ公園です。

また、電車で行くのがおすすめですが、平成つつじ公園の下には有料の公共地下駐車場(収容台数490台)もあります。

おすすめポイント2 無料でたくさんのつつじか楽しめる

既にお伝えしましたが、平成つつじ公園は練馬区が設置したもので、常時開放された無料の施設です。

また、たくさんの種類があるため、他のつつじの名所よりも長い期間、つつじを楽しむことができます。

最盛期を外しても、無料でそれなりにつつじを楽しめるのが、平成つつじ公園の大きな特徴です。

おすすめポイント3 公園内が整備されている

東京都内のつつじの名所としては比較的新しく、練馬区が設置しているため、公園内はとても整備されています。

平成つつじ公園内は若干の起伏があるものの、平坦な土地が大部分を占めています。

また、遊歩道も広めに整備されているので、歩くのが苦手な方も車いすの方も十分に楽しむことができます。

もちろん、トイレも設置されています。

おすすめポイント4 比較的すいている

東京都内でも他のつつじの名所は、つつじの最盛期には相当に混雑します。

それに対して、平成つつじ公園は練馬区の施設なので、練馬区の人は知っていても大きな宣伝はしていません。

そのため、混雑の度合いは少しばかり緩やかであると思われます。

また、平成つつじ公園は敷地も広く、つつじもある程度の間隔を持って植えられています。

したがって、多くの人が訪れても、比較的ゆったりとつつじの花を楽しむことができそうです。

おすすめポイント5 練馬駅周辺には多数の飲食店がある

平成つつじ公園最寄り駅の練馬駅には多数の飲食店があります。

とりわけ目を引くのはラーメン店です。私自身は、ラーメンの食べ歩きをしたことはありませんが、平成つつじ公園を訪ねた時に調べたところ、たくさんのラーメン店がありました。

もしかしたら練馬駅近辺は、ラーメン激戦区なのかもしれないですね。

もちろん、他にもカフェやレストラン、そして居酒屋なども多数あります。

つつじを楽しむ前後で、とても近い場所で飲食を楽しむこともできる。もしかしたら、これも平成つつじ公園の魅力の一つなのかもしれません。

さいごに

平成つつじ公園の案内板
この記事では、平成つつじ公園の見ごろの時期と5つのおすすめポイントをご紹介しました。

私自身、東京都内のつつじの名所と言われる場所をいくつか訪ねてきました。

平成つつじ公園は、その中でも質量ともに優れているのに、それほどは混雑していない穴場の名所のように感じられました。

平成つつじ公園は、つつじを楽しむのにおすすめのスポットです。

RELATED POST