埼玉県の花 PR

2023年伊奈町のバラまつりの日程やアクセスなどご紹介

オレンジ色のバラの花
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、埼玉県北足立郡伊奈町の伊奈町制施行記念公園バラ園で開催される2023年(令和5年)のバラまつりの日程やアクセスなどをご案内します。

最初に日程をご紹介しますが、バラ園の有料期間と、「2023バラまつり」の開催期間がそれぞれに示されていて、若干の違いがあるようなのでそれぞれにお示ししていきます。

2023年の日程

バラ園の有料期間

有料期間5月上旬~5月31日(水)
時間午前9時~午後6時
※ 有料期間はバラの開花状況により変更される場合があります。

2023バラまつりの期間

期間5月10日(水)~5月31日(水)
時間午前10時~午後4時
※ バラまつりの期間はバラの開花状況により変更される場合があります。

バラ園の有料期間と、2023バラまつりの日程は若干のずれがあります。

また、何れもバラの開花状況により変更される場合もあるようなのでご注意ください。

なお、伊奈のバラまつりは開催期間中の土曜日や日曜日には、和太鼓・フラダンス・バトンなどさまざまなイベントが開催される予定です。

スポンサーリンク

入場料

大人1回350円
大人シーズン入場券500円
バラ園の有料期間は上記の入園料が必要です。

ただし、障害者手帳を提示した方と、18歳以下の方は無料です。


伊奈のバラまつりのアクセス

バラ園へのアクセスは、車または電車、主に2つの方法が考えられます。

ただし、車の場合は無料駐車場はあるとはいえ、土曜日や日曜日は周辺道路も含めて大混雑。主催者も公共交通機関の利用を呼び掛けています。

所在地

埼玉県北足立郡伊奈町小針内宿732-1

車の場合

圏央道「桶川加納IC」より約15分

電車の場合

埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)の「内宿駅」より徒歩10分。

なお、ニューシャトルの大宮駅と鉄道博物館駅では、バラ園入場券付フリーきっぷが発売され料金が割安になっています。

※ ニューシャトルは大宮駅が始発駅で、大宮駅から内宿駅までは約25分の乗車になります。

さいごに

たくさんの花を咲かせるピンクのバラ
伊奈町制施行記念公園は、その名前の通り伊奈町制施行を記念して作られた公園です。伊奈町制施行は1970年、伊奈町制施行記念公園は1973年の開園です。

公園の広さは約100,000㎡で、水辺の広場やキャンプ場、野球場やサッカーができる広場など多数の施設があり多くの人に親しまれています。

バラ園の面積は12,000㎡(第1バラ園・第2バラ園・第3バラ園)で、400種類・5,000株のバラが植栽されています。

バラは5月頃と10月頃の年2回の開花期があり、それぞれ春のバラまつり、秋のバラまつりが開催されます。

開園当初より伊奈町民に親しまれている伊奈町制施行記念公園ですが、バラまつりの期間中は町外からも多くの人が訪ねています。

歴史はまだ浅いながらも埼玉県内では最大の規模を要するバラ園。

公園内には年齢を問わず楽しめる施設もたくさんあるようなので、ぜひ、1日を使って現地を訪ねてみてはいかがでしょうか。

RELATED POST