東京都の花 PR

2023年目白庭園夜間ライトアップの日程や特徴をご紹介

目白庭園の紅葉
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、紅葉の時期に目白庭園で開催される、2023年「庭園の紅葉ライトアップ」の日程や特徴などをご紹介します。

目白庭園は、東京都豊島区にある区立の施設です。

目白庭園は都内にありながらも、花や樹木が楽しめるスポットとして多くの人に親しまれていますが、秋の紅葉はとりわけ有名です。

そして紅葉の時期になると夜間ライトアップが行われます。目白公園のライトアップで夜の紅葉を楽しんでみませんか。

目白庭園の基本情報

目白庭園の昼間の風景
所在地東京都豊島区目白3-20-18
アクセスJR「目白駅」より徒歩約5分
JR「池袋駅」より徒歩約15分
開園時間午前9時~午後5時(7月・8月は午前9時~午後7時)
休園日毎月第2・4月曜日(月曜日が祝日の場合、その翌日が休園日)
年末年始(12月29日~1月3日)
入園料無料(園内の赤鳥庵は有料)
駐車場なし
※ 夜間ライトアップの期間は無休、夜間ライトアップの夜間入園料は必要。(後述)

スポンサーリンク

2023年目白庭園のライトアップの日程や時間

2023年、目白庭園の「庭園の紅葉ライトアップ」は次の日程や時間で開催されます。

 
日程2023年11月18日(土曜日)~2022年11月26日(日)
時間午後5時30分~午後9時(最終入園は午後8時30分)
目白庭園の通常時の開園時間は午前9時から午後5時までです。

通常時の開園時間の終わりは午後5時。ライトアップの開園時間の始まりは午後5時30分。

通常の開園時間が終了した後、ライトアップの開園が始まるまで30分あります。

この30分はライトアップの準備をする時間ということなので、昼も夜も紅葉を楽しみたいという場合は一度退園して、ライトアップの開始を待つことになります。

目白庭園夜間入園に際しての注意ポイント

入園料

目白庭園は庭園内にある施設利用を除けば、基本的には無料です。したがって、目白庭園の昼間の紅葉は無料で楽しむことができます。

ただし、2023年のライトアップ期間の夜間入園料は300円(未就学児は無料)が必要です。

なお、目白庭園には休園日がありますが、ライトアップ期間中は無休です。

入園の方法

目白庭園のライトアップを楽しむためには、入園のための入場整理券が必要です。

入場整理券は当日の午後5時より、目白庭園正門前で配布されます。

なお、混雑防止のため午後5時30分より30分ごとに120名までという入場制限があり、駐輪場も閉場されます。

目白庭園の特徴

目白庭園は平成2年に開園した区立の施設で、面積は約2,840㎡。

広いとは言えませんが都会の真ん中。目白庭園はとても貴重な緑のオアシスと言えそうです。

面積が広くないとは言っても、庭園としては本格的です。

目白庭園は、池を中心とした回遊式庭園で、池の周囲には数寄屋建築の「赤鳥庵」、池に張り出した「六角浮き見堂」(休憩所)などが設けられています。

目白庭園の紅葉の時期は、紅葉だけではなく、池に映る紅葉、赤鳥庵などの建築物と紅葉のコントラストなどを楽しむことができます。

また、夜にライトアップされた紅葉は、さらに幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

なお、ライトアップ開催期間中に、日本の伝統文化・芸能の講和、癒しの音楽など各種イベントも開催される予定です。

さいごに

目白庭園の昼間の風景
この記事では紅葉の時期に楽しめる目白庭園の夜間ライトアップの日程や、目白庭園の特徴などをご紹介してきました。

目白庭園はアクセスがとても便利で、池袋などの繁華街に近いながらも庭園は静かな環境にあります。

目白庭園では、昼は穏やかな紅葉、夜はライトアップで幻想的な紅葉を楽しむことができます。

目白庭園の紅葉は、おすすめのスポットです。

RELATED POST