東京都の花 PR

滝野川公園の桜の場所や本数と見頃の時期をお伝えします

滝野川公園の池
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、東京都北区にある滝野川公園の桜の場所や本数と見頃の時期を、私が訪ねた時の様子を折り込みながらお伝えします。

滝野川公園の面積は約16,000㎡、標高差が20メートル以上ある傾斜地に造られた南北に細長い公園です。

公園で標高が低いのは北側で、最寄り駅は上中里駅。

標高が高い南側の最寄り駅は、西ケ原駅になります。

滝野川公園

所在地東京都北区西ケ原2-1-8
アクセスJR京浜東北線「上中里駅」より徒歩1分
東京メトロ南北線「西ケ原駅」より徒歩3分

滝野川公園の桜の場所や本数

北区の情報によれば滝野川公園に植えられている桜は、ソメイヨシノ23本・ヤマザクラ3本とあります。

そして桜は滝野川公園の標高が高い場所にあります。

たとえば、上中里駅から滝野川公園へ向かった場合、公園の入口から上り坂があります。

この上り坂が終わったあたりに、多くの桜が植えられています。

なお、近くには5メートルの高さから水が流れ落ちる大きな池があります。

また、公園南側の入口付近にも数本の桜が植えられています。

何れにしても、滝野川公園の桜は標高の高い場所に植えられているので、桜が目的の場合は西ケ原駅の利用がより便利です。

スポンサーリンク

滝野川公園の桜の見頃の時期

私が滝野川公園を訪ねたのは、東京都でソメイヨシノの開花宣言が行われた翌日です。

訪ねるのが少し早いかなと思いましたが、まだ蕾の桜が圧倒的に多く、開花していたのは僅かでした。

おそらくですが滝野川公園の桜の見頃は、東京都の標本木の咲き具合と概ね同じ。

満開宣言が行われる頃に訪ねれば、滝野川公園でも桜を楽しめそうです。

まとめ

滝野川公園の桜
この記事では、滝野川公園の桜の場所や本数と見頃の時期をお伝えしました。

滝野川公園は駅から近い場所にあるものの、桜の本数がとりわけ多いわけではありません。

ただ、滝野川公園の南側入り口から徒歩数分の場所には、旧古河庭園(有料)があります。

旧古河庭園は、ジョサイア・コンドル設計の洋館の他、洋風庭園や日本庭園の景色が楽しめる人気の施設です。

お時間のある方は滝野川公園と旧古河庭園、合わせて訪ねるのもおすすめです。

RELATED POST