東京都の花 PR

すがも桜並木通りの場所や見頃の時期などお伝えします!

すがも桜並木通り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、東京都豊島区にあるすがも桜並木通りの場所や、植えられている桜の本数。

合わせて、私が訪ねた時の様子を折り込みながら、すがも桜並木通りの桜の見頃の時期をお伝えします。

すがも桜並木通り

所在地東京都豊島区巣鴨3-1
アクセスJR・都営地下鉄「巣鴨駅」より徒歩3分

すがも桜並木通りの場所と桜の本数

すがも桜並木通りは、巣鴨駅の改札口を出て目の前の国道17号を渡ったところから始まります。

国道17号を渡ったところから、JRの線路沿いの道路を大塚駅方面に向かい江戸橋までが、すがも桜並木通りです。

この間の距離は約300メートル、約30本のソメイヨシノが植えられています。

すがも桜並木通りの桜は、桜の根が傷まないように保護されていて、伐採された桜のあとには新たな桜が植えられています。

また、すがも桜並木通りは歩道も整備され歩きやすくなっています。

スポンサーリンク

すがも桜並木通りの桜の見頃の時期

私がすがも桜並木通りを訪ねたのは、東京都のソメイヨシノの開花宣言が行われた日の翌日です。

訪ねるのが少し早いかなと思っていましたが、実際にすがも桜並木通りの桜の多くは蕾の状態。

一部の桜は開花していたものの、見頃は数日先になる気配でした。

すがも桜並木通りの桜の見頃は、東京都の桜の標本木と概ね同時期になるように思われました。

まとめ

すがも桜並木通りの桜
この記事では、すがも桜並木通りの場所や、植えられている桜の本数、桜の見頃の時期をお伝えしました。

すがも桜並木通りの桜の本数はとりわけ多いわけではありませんが、丁寧に育てられた桜を眺めることができます。

また、巣鴨駅の近くにはとげぬき地蔵や巣鴨地蔵通商店街もあるので、合わせて訪ねてみてはいかがでしょうか。

そして花木では、巣鴨駅より徒歩20分ほどの場所にシダレザクラで知られた六義園もあります。

花好きの方にはこちらもおすすめです。

RELATED POST