東京都の花 PR

府中市の桜の名所11か所の場所や特徴をお伝えします!

府中の森公園の桜
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

府中市には数多くの桜の名所があります。

この記事では東京都府中市の桜の名所を、京王線、西武多摩川線、JR南武線・武蔵野線の鉄道路線別に11か所、それぞれの場所や特徴をお伝えします。

府中市の桜の名所 京王線沿線

京王線のうち、府中市にあるのは武蔵野台駅・多磨霊園駅・東府中駅・府中駅・分倍河原駅・中河原駅の6駅です。

なお、すずかけ公園は「JR南武線・武蔵野線沿線」でお伝えしています。

スタジアム通り

所在地東京都府中市朝日町3丁目付近
アクセス(南側)京王線「飛田給駅」(調布市)より徒歩2分
(北側)西武多摩川線「多磨駅」(調布市)より徒歩9分
東京外国語大学と、味の素スタジアム・武蔵野の森の間にあるのがスタジアム通りです。

約1.7㎞の道路の両脇に桜の木が植えられ、歩道も整備されているので、のんびりと散策しながら桜並木を楽しむことができます。

東郷寺

府中市東郷寺の桜
所在地東京都府中市清水が丘3-40-10
アクセス京王線「多磨霊園駅」より徒歩5分
東郷寺は1939年、東郷平八郎元帥の別荘跡に建立された日蓮宗の寺院です。

東郷寺で有名なのは荘厳な山門で、黒澤明監督の「羅生門」のモデルになったと言われています。

また、花木では日蓮宗総本山の身延山久遠寺から移植した数本の枝垂桜が知られていて、花の咲く季節には多くの人が参拝に訪れます。

東京競馬場

所在地東京都府中市日吉町1-1
アクセス京王線「府中競馬正門前駅」より徒歩2分
京王線「東府中駅」南口より徒歩10分
JR武蔵野線・南武線「府中本町駅」臨時改札口より西門まで徒歩5分
東京競馬場には場内各所にソメイヨシノやヤマザクラがが植えられています。

とりわけ人気があるのが日本庭園で、桜の開花時期には多くの人で賑わいをみせます。

府中の森公園

所在地東京都府中市浅間町1-3-1
アクセス京王線「東府中駅」より徒歩10分
都立府中の森公園の面積は17ha、敷地内には府中市美術館があります。

ソメイヨシノやオオシマザクラなどの桜は園内各所にあります。

特に正門から園の中央にある噴水を結ぶ、幅10mほどの園路「花のプロムナード」には約100本からなる桜並木があります。

敷地が広く、大きな広場などもある府中の森公園は、のんびりと過ごせる桜の名所と言えそうです。

大國魂神社

所在地東京都府中市宮町3-1
アクセス京王線「府中駅」より徒歩5分
JR南武線・武蔵野線「府中本町駅」より徒歩5分
創建西暦111年と伝わる大國魂神社のご祭神は大國魂大神で、縁結びや厄除けのご利益で知られています。

また、大國魂神社は初詣に参拝する方が多く、関東三大奇祭の一つに数えられる「くらやみ祭」も多くの人で賑わいます。。

大國魂神社でとりわけ有名なのは、一本の大きなシダレザクラで、見頃の時期にはライトアップもされています。

府中公園通り・府中公園・桜通り・寿中央公園

府中公園
所在地東京都府中市府中町2-26
アクセス京王線「府中駅」より徒歩10分
寿中央公園
所在地東京都府中市寿町2-20
アクセス京王線「府中駅」より徒歩6分
JR武蔵野線「北府中駅」より徒歩約10分
JR南武線・武蔵野線「府中本町駅」から徒歩約13分
府中公園通りと桜通りは、何れも甲州街道の北側にあります。

甲州街道から府中公園通り北に向かうと府中公園。

府中公園通りの途中で交差しているのが東西に延びる桜通りで、西端にあるのが寿中央公園です。

府中公園通りと桜通りの長さは合わせて1㎞超、ソメイヨシノやコシノヒガンを中心に300本の桜があります。

桜の見頃の時期には府中市民桜まつりが開催され、府中公園や寿中央公園を中心に様々なイベントが開催されています。

駅から近く桜の本数も多く、さらに賑わいもある府中公園通りと桜通り周辺は、府中市内でも随一の桜の名所と言えそうです。

多摩川通り・府中多摩川かぜのみち&金塚桜広場

府中市かぜの道の桜
 

関戸橋
所在地東京都府中市住吉町
アクセス京王線「中河原駅」より徒歩7分
金塚桜広場
所在地東京都府中市是政6-30
アクセス西武多摩川線「是政駅」より徒歩11分
中河原駅より多摩川の関戸橋に向かうと、橋の手前に多摩川通りがあります。

関戸橋の少し下流の、多摩川通りと府中多摩川かぜのみちで、桜並木を眺めることができます。

この桜並木は、関戸橋下流から郷土の森公園第1野球場・バーベキュー場付近まで続き、約470本の桜が植えられています。

とりわけ、周囲の景色を見渡せるバーベキュー場付近は人気があります。

また、郷土の森公園第1野球場前の多摩川通りを挟んだ反対側には金塚桜広場があります。

金塚桜広場には本数は多くないものの、カンザクラ・カワヅザクラ・カンヒザクラ・ヤエザクラなど10種を超える桜があります。

※ 府中多摩川かぜのみちは多摩川沿いにある遊歩道です。

スポンサーリンク

府中市の桜の名所 西武多摩川線沿線

西武多摩川線は、東京都武蔵野市の武蔵境駅と、東京都府中市の是政駅を結ぶ、全6駅の鉄道路線です。

府中市内の駅は、多磨駅・白糸台駅・競艇場前駅・是政駅の4駅です。

なお、スタジアム通り、多摩川通り・府中多摩川かぜのみち&金塚桜広場は、「京王線沿線」でお伝えしています。

武蔵野公園

所在地東京都府中市多磨町2丁目・小金井市前原町2丁目
アクセス西武多摩川線「多磨駅」より徒歩15分
駐車場あり(有料)
都立武蔵野公園の面積は24ha、野川沿いの東西に細長い公園で、園内には野球場やバーベキュー広場・苗圃(びょうほ)などがあります。

武蔵野公園の桜は約1000本。

本数だけでなく種類も多いのが特徴で、ソメイヨシノの他、大寒桜・寒緋桜・大島桜・しだれ桜・八重桜・山桜・関山・一葉など約30種類の桜を楽しむことができます。

野川を散策しながら、あるいは広場でくつろぎながら、桜だけでなく桜と同時期に咲く花を合わせて楽しむことができます。

多摩霊園

所在地東京都府中市多磨町4-628
アクセス西武多摩川線「多磨駅」より徒歩7分
多摩霊園は面積約128haの広大な敷地を有しています。

多摩霊園では主に通路沿いに、ソメイヨシノやシダレザクラなど約1500本が植えられ、一部では美しい桜のトンネルを眺めることができます。

ただし、霊園なのでシートを広げてお花見をすることはできません。

府中市の桜の名所 JR南武線・武蔵野線沿線

南武線・武蔵野線のうち、府中市にあるのは南武線の府中本町駅・分倍河原駅・西府駅、武蔵野線の府中本町駅・北府中駅です。

なお、東京競馬場・大國魂神社・寿中央公園は「京王線沿線」でお伝えしています。

新府中街道

本宿交番前交差点
所在地東京都府中市本宿町2丁目
アクセスJR南武線「西府駅」より徒歩5分
新府中街道の、南の本宿交番前交差点から北の西原町1丁目交差点まで、約1.5㎞の道路両脇に桜の街路樹があります。

歩車道分離の道路なので、のんびりと散策しながら桜を眺めることができます。

すずかけ公園

所在地東京都府中市日鋼町1
アクセスJR武蔵野線「北府中駅」より徒歩10分
京王線「分倍河原駅」より徒歩15分
すずかけ公園の面積は約9,100㎡、周囲をオフィスビルに囲まれたエリアにあります。

すずかけ公園は平坦な場所にあり、中央が芝生になっていて視界が開けているので、周囲に植えられた桜をのんびりと眺めることができます。

近くには飲食店も多く、花見の前後に食事、あるいはテイクアウトしてお花見を楽しむ人もいます。

まとめ

この記事では、東京都府中市の桜の名所を、京王線、西武多摩川線、JR南武線・武蔵野線の鉄道路線別に11か所、それぞれの場所や特徴をお伝えしましたす。

府中市は、他の市と比べても桜の名所が多く、それぞれに異なった個性がある、まさに「桜の街」です。

なお、その年の天候で見頃が少しずれることや、お花見ができる時間が決められている場合もあります。

また最近ではソメイヨシノが寿命を迎え、伐採されている場合もあるようです。

桜の花を見に行かれる際は、各施設のホームページなどを確認の上、お出かけになってください。

RELATED POST