東京都の花 PR

お台場の河津桜の場所や見ごろとおすすめポイントとは!

お台場の河津桜の並木道
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、お台場で河津桜が見られる場所や見ごろの時期、そしておすすめポイントなどを、私が訪ねた時の経験を折り込みながらご紹介します。

東京都内には、数百本以上のソメイヨシノがまとめて植えられている場所が多数あります。

一方、河津桜は植えられている場所も、まとまった数が植えられている場所も多くありませんが、その中でお台場の河津桜は隠れた名所といえそうです。

お台場の河津桜の場所や見ごろとは

お台場で河津桜が見られる場所は、ゆりかもめ「台場駅」すぐの場所にある大型ショッピングセンター「アクアシティお台場」と、隣接する「お台場海浜公園」との間にある道路沿いです。

河津桜の本数は17本と、ソメイヨシノの名所と比べ規模は小さいものの、しっかりと河津桜の並木道を作っています。

私が訪ねたのは2月下旬の土曜日で、河津桜が咲き始めの頃でした。

その年の天候によって見ごろの時期が少しずれる可能性があるものの、お台場の河津桜の見ごろは2月下旬から3月上旬にかけて。

この時期に訪ねれば多くの年で、たくさんの河津桜の花を楽しめるのではないでしょうか。
所在地東京都港区台場1-7-1
アクセスゆりかもめ「台場駅」より徒歩5分
りんかい線「東京テレポート駅」より徒歩10分

スポンサーリンク

お台場の河津桜のおすすめポイント

土曜日や日曜日ともなれば「アクアシティお台場」は賑わいをみせます。

天気が良ければ、お台場海浜公園を訪ねる人も多くなります。

ところが、その間にある河津桜は案外と目立たない場所にあるためか、それほどの混雑は見られませんでした。

また歩車道分離なので、歩道からゆっくりと河津桜を眺めることができます。

近年、河津桜は人気も高まっていて、植えられている場所も少しずつ増えています。

しかし、ひとつの場所で河津桜か植えられているのは数本程度ということが多く、100本以上まとめて植えられている場所は数えるほどです。

その中で20本近い河津桜が植えられているお台場は、まだまだ貴重な存在です。

まとめ

お台場の河津桜
この記事では、私が訪ねた時の経験を折り込みながら、お台場で河津桜が見られる場所や見ごろの時期、そしておすすめポイントをご紹介しました。

ところで、お台場で河津桜が見られる場所は立地としては最高です。

すぐ近くのアクアシティお台場とお台場海浜公園は異なった魅力があり、特にファミリーやデートスポットとして人気があります。

アクアシティお台場やお台場海浜公園に行ったら、合わせて河津桜を眺めに行ってはいかがでしょうか。

また、お台場海浜公園にはソメイヨシノを中心に約230本の桜が植栽され、東京の桜の名所としても知られています。

ソメイヨシノが開花するのは河津桜が終わったころなので、河津桜を見逃してしまった方は、お台場海浜公園のソメイヨシノを眺めに行かれるのも良いかもしれません。

RELATED POST