東京都の花 PR

2024年大谷田公園梅まつりの日程・開園期間・見頃とは

大谷田公園梅園の梅
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

足立区立の大谷田公園は、環七通りから少し入った場所にある普通の公園です。

ただ、他の公園と異なるのは、たくさんの梅が植えられていることで、東京都内の梅の名所の一つと言えそうです。

この記事では、2024年(令和6年)に大谷田公園で開催される梅まつりの日程や、大谷田公園梅園の開園期間

合わせて私が訪ねた時の様子を折り込みながら、大谷田公園梅園の梅の見頃の時期や、おすすめポイントをお伝えします。

大谷田公園梅園の基本情報

所在地東京都足立区大谷田4-4-1
アクセス東京メトロ千代田線「北綾瀬駅」より徒歩15分
その他常時開園・無料(一部施設は有料)・駐車場なし

2024年大谷田公園梅まつり

2024年大谷田公園梅まつりは次の予定で開催されます。

また、梅まつり前の金曜日と土曜日にはライトアップも実施される予定です。
梅まつり開催日時2024年2月25日(日)、午前10時~午後3時
ライトアップ日時2024年2月23日(金)・24日(土)、午前6時~午後8時
※ 何れも荒天の場合は中止になります。

※ 2月25日(日)の梅まつりでは、吹奏楽演奏・花と緑の即売会・模擬店などのイベントが開催される予定です。

スポンサーリンク

2024年大谷田公園梅園の開園期間

開園期間2024年2月5日(月)~3月10日(日)
大谷田公園全体では約130本の梅が植えられていて、その内17品種・約100本が園内の梅園にあります。

梅を保護するため、梅園は周囲がフェンスで囲まれ、中に入れるのは梅の見頃の時期に限られています。

梅園に入れなくても、梅園外にある30本の梅を楽しむことはできますが、やはり梅園の梅を眺めに行くのおすすめです。

大谷田公園梅園の梅の見頃

ここでは私が訪ねた時の経験を折り込みながら、大谷田公園梅園の梅の見頃の時期をお伝えします。

私が大谷田公園梅園を訪ねたのは2月中旬です。

大谷田公園梅園は梅の品種が多いだけに、開園期間も長く設定されています。

私が訪ねた時、野梅・緑鍔梅・鹿児島紅などは多くの花を咲かせていました。ただ、白加賀などはまだつぼみの状態。

梅園の中で最も本数が多いのは白加賀ということなので、見頃はまだまだ続きそうな気配でした。

見た感じでは花が咲いていたのは全体の3割程度で、私が訪ねた年の2月中旬は梅の見頃の序盤。

おそらく白加賀が咲く2月下旬から3月上旬にかけてが、大谷田公園梅園の梅の見頃の時期と言えそうです。

大谷田公園梅園のおすすめポイント

大谷田公園梅園の梅と園路
この記事の最後に、大谷田公園梅園のおすすめポイントをいくつかお伝えします。

梅が丁寧に育てられている

大谷田公園梅園は、梅を保護するため開園期間が設けられています。

また、梅が生育しやすいように土壌改良も行われています。

さらに、梅が間隔をあけて植えられ、剪定もしっかりと行われています。

大谷田公園梅園の梅は丁寧に育てられているため、美しい花を眺めることができます。

梅以外の花も楽しめる

大谷田公園梅園は梅だけではなく、草丈の低い水仙や福寿草が植えられています。

また、本数は少ないながらも、黄色い花を咲かせるロウバイやサンシュユがあります。

私が訪ねた2月中旬、水仙は見ごろ、福寿草は咲き始め。そして、ロウバイは見頃を過ぎ、サンシュユはこれから花を咲かせそうでした。

大谷田公園梅園は、梅だけではなく他の花も楽しめます。

園内が備されている

大谷田公園梅園は、園内よりほんの少し高い場所にありますが、階段だけでなくスロープも設けられています。

また、園内の通路も一部を除いて舗装され、さらに端が少し高く造られ転落防止の工夫がされているため、車いすの方でも安心して梅を眺めることができます。

そして、園路は梅園を回遊できるようになっていて、四阿(あづまや)や休憩所なども設けられています。

大谷田公園の梅園は、ゆっくりと散策しながら梅を楽しめるだけでなく、座りながら梅を眺めることもできます。

まとめ

大谷田公園梅園の梅は品種が多いため、見頃の期間も長くなっています。また、一本ずつ丁寧に育てられているので、美しい梅を見ることができます。

さらに、高齢の方でも安心して梅を見られるよう、施設自体に工夫がこらされています。

大谷田公園梅園は観光施設ではなく区立の施設なので、それほどの知名度はないかもしれませんが、東京都内の梅の名所であるのことは間違いないようです。

RELATED POST