埼玉県の花 PR

2023年毛呂山町秋のバラまつりの日程・アクセス・特徴とは

黄色いバラ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

埼玉県入間郡毛呂山町にあるバラ園「滝ノ入・ローズガーデン」。

この記事では、2023年(令和5年)の秋、滝ノ入・ローズガーデンで開催される秋のバラまつりの日程・アクセス・特徴などをお伝えします。

毛呂山町は、町内にある山の南側斜面に植栽されているユズが特産品です。また鎌北湖の春の桜など、花の名所があることでも知られています。

そして、毛呂山町の花の名所でもう一つ有名なのが、滝ノ入・ローズガーデンのバラです。

滝ノ入・ローズガーデンでバラが楽しめるのは、春と秋の年2回。

今回は、毛呂山町の滝ノ入・ローズガーデンで開催される、2023年秋のバラまつりの日程・アクセス・特徴などをお伝えします。

里山の中にある、欧風のバラ園はとても魅力的です。

2023年秋のバラまつりの日程・料金

日程2023年10月20日(金)~10月31日(火)
時間午前9時~午後3時
入園料無料
例年、春のバラまつりは5月下旬~6月上旬、秋のバラまつりは10月下旬~11月上旬に開催されています。

なお、滝ノ入ローズガーデンに入園できるのはバラまつりの期間中だけで、普段は入ることはできません。

スポンサーリンク

滝ノ入・ローズガーデンの所在地とアクセス

白いバラ
所在地埼玉県入間郡毛呂山町滝ノ入910

アクセス(車の場合)

車でのアクセス関越自動車道「鶴ヶ島I.C」より約30分
関越自動車道「坂戸西スマートI.C」より約20分
圏央道「圏央鶴ヶ島I.C」より約25分
駐車場約100台(無料)
カーナビへの入力「もろびとの館」又は「ゆずの里オートキャンプ場」
もろびとの館は毛呂山町が運営する施設で、地元の方のサークル活動や会議の場として使われています。

滝ノ入・ローズガーデンは、もろびとの館に隣接しています。

アクセス(電車の場合)

東武東上線東毛呂駅下車徒歩60分
JR八高線毛呂駅下車徒歩40分
東武東上線東毛呂駅から滝ノ入・ローズガーデンまでの距離は約3.5㎞。

JR八高線毛呂駅から滝ノ入・ローズガーデンまでの距離は約2.5㎞。

それほど距離が長いわけではありませんが、駅から滝ノ入・ローズガーデンへ行くときに通る「毛呂本郷」交差点から現地までの距離は2㎞以上で基本的に上り坂が続きます。

急坂などはなく緩やかな上り坂なので、健脚の方は問題ありませんが、少なくとも歩きやすい靴で行くことがおすすめです。

また、毛呂山町は町内循環バス「もろバス」を運行していて、「もろびとの館」まで行くことは可能です。

ただし、もろバスは月曜日~土曜日(祝日・年末年始を除く)の運行で、本数もあまりありません。

電車を使っていく場合は駅からの徒歩。あるいは、駅からタクシーを使っていくことが良いかもしれません。

なお、行きが上り坂ならば、帰りは下り坂になります。滝ノ入・ローズガーデンから駅に向かっていくと、里山の景色を楽しみながら歩くことができます。

行きはタクシーを使うとしても、帰りは徒歩で駅に向かうというのもおすすめです。

滝ノ入・ローズガーデンの特徴

面積約2,800㎡
バラの品種約350種
バラの株数約1,500株
毛呂山町のバラ園は2000年に「もろやま町おこし事業」の一環として作られたのが始まりです。

滝ノ入・ローズガーデンの整備をしているのは、地元滝ノ入地区の人たちを中心にしたボランティアの方々です。

滝ノ入・ローズガーデンの敷地面積はそれほど広くはありませんが、たくさんのバラの花を眺めるには程よい広さかもしれません。

また滝ノ入・ローズガーデンへ行くまでは上り坂が続くものの、園内は概ね平坦なので見学に不自由はありません。

さらに園内にはたくさんのベンチも設置されているので、座りながらゆったりとバラの花を眺めることもできます。

滝ノ入・ローズガーデンにはたくさんの種類のバラがあり、すべてが見どころと言えそうですが、特におすすめなのは次の2か所です。

一つは、園内中央部にあるバラのアーチで、フォトスポットとしておすすめです。

もう一つは奥の芝生広場で、ここの花壇にはたくさんの色のバラの花が植えられています。

そして滝ノ入・ローズガーデンそのものは欧風でありながらも、周囲を見渡せば日本の里山の景色が広がります。

さまざまな魅力があるのが、毛呂山町のバラ園の特徴といえそうです。

まとめ

ピンクのバラ
この記事では、埼玉県入間郡毛呂山町のバラ園「滝ノ入・ローズガーデン」で開催される、2023年秋のバラまつりの日程・アクセス・特徴などをご案内してきました。

滝ノ入・ローズガーデンは駅から距離はありますが、歩けない距離ではありませんし、タクシーを使えばあっという間に到着します。

また、無料駐車場もあるので、車であればなお便利です。

補助犬以外のペットは入園できない、園内での飲食はできないなど、若干の制約はあります。

でも、欧風のバラ園と日本の里山の景色を同時に楽しめる場所は、そうはありません。

毛呂山町のバラ園は、バラ好きの人、花好きの人にはおすすめの場所といえそうです。


RELATED POST