東京都の花 PR

東村山菖蒲まつり2023!北山公園に出かけてみませんか

東村山菖蒲まつりの風景
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、2023年(令和5年)に東京都東村山市の北山公園で開催される菖蒲まつりの日程などをお伝えします。

東村山市は東京都の中でも埼玉県に隣接する場所に所在しています。

東村山市の隣接市をあげると、埼玉県所沢市、東京都東久留米市・清瀬市・東大和市・小平市があり、東京都に属していながらも自然が多く残るベッドタウンとして知られています。

その東村山市で開催される一大イベントが東村山菖蒲まつりです。東村山菖蒲まつりが開催されるのは東村山市内にある北山公園。

北山公園は新東京百景に指定されていて、普段より市民の憩いの場として親しまれています。

また、1年を通して様々な植物が咲き誇っていますが、何よりも有名なのはハナショウブ。そして、ハナショウブが咲く季節になると開催されるのが東村山菖蒲まつりです。

アクセス便利ながらも、たくさんのハナショウブが群生する、北山公園の東村山菖蒲まつりに散策に出かけてみませんか。

北山公園で楽しめる花

レンゲ・菜の花
初夏ハナショウブ・アジサイ
古代ハス・ヒマワリ
彼岸花・コスモス
新東京百景とは

都民の日制定30年を記念して設けられたのが新東京百景です。新東京百景が誕生したのは1982年10月1日。東京都民の公募により、東京都内の100の景勝地が制定されています。

2023年東村山菖蒲まつりの日程等

北山公園の白い菖蒲
2023年の東村山菖蒲まつりは次のとおり開催されます。

 
名称第35回東村山菖蒲まつり
会期2023年6月3日(土)~6月18日(日)
時間午前10時~午後4時
会場北山公園菖蒲苑
入園料無料
※ 6月10日(土曜日)・11日(日曜日)は、夜間ライトアップのため午後9時までの開催になります。

※ 東村山菖蒲まつり開催期間中には、各種イベントが予定されています。

スポンサーリンク

北山公園菖蒲苑とは

東村山菖蒲まつりが開催されるのは北山公園菖蒲苑です。

北山公園菖蒲苑の面積は約6,300㎡、ここに600種8,000株(約10万本)のハナショウブが植えられています。

珍しい品種、北山公園だけでしか見ることができない品種(北山乙女)などもあるので、特にハナショウブ好きの方には見逃せないスポットといえそうです。

北山公園の所在地・アクセス

所在地東村山市野口町4丁目50番地
アクセス西武新宿線「東村山駅」より徒歩約20分
西武西武園線「西武園駅」より徒歩約15分
北山公園に駐車場はありません。したがって電車でのアクセスが基本になります。

もっとも東村山駅・西武園駅から北山公園までは、道案内ののぼり旗があるので、道に迷うことはなさそうです。

さいごに

北山公園の紫色の菖蒲
この記事では、2023年に開催される東村山菖蒲まつりのご案内をしました。

季節は梅雨の始まりの季節。散策には晴天の方が良いかもしれませんが、ハナショウブは雨も似合います。

アクセス便利で、多数をハナショウブを眺めることができる東村山菖蒲まつりはとても楽しめるイベントと言えそうです。

ところで北山公園の北側には、八国山緑地(はちこくやまりょくち)があります。八国山緑地は「となりのトトロ」の参考とされた場所と言われている都立の公園です。

自然豊かで様々な花やバードウォッチングが楽しめ、散策路も整備されている八国山緑地はハイキングに適した場所です。時間のある方は合わせて訪ねてみてはいかがでしょうか。

RELATED POST