東京都の花 PR

しょうぶ沼公園の2023年しょうぶまつりの日程などご紹介

しょうぶ沼公園のハナショウブと水車
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、東京都足立区にあるしょうぶ沼公園で開催される、2023年のしょうぶまつりの日程。

合わせて、しょうぶ沼公園のハナショウブの特徴や見ごろの時期や、しょうぶ沼公園のおすすめポイントなどをお伝えします。

2023年しょうぶまつりの日程など

2023年しょうぶ沼公園のしょうぶまつりは次の予定で開催されます。

 
イベント名しょうぶまつり&世界の食広場
日程2023年6月3日(土)~6月4日(日)
時間午前10時~午後4時
「しょうぶまつり&世界の食広場」のうち、しょうぶまつりの日程や時間は上記の通りです。

一方、世界の食広場は日程は同じですが、時間は午前10時~午後6時で、会場は都立東綾瀬公園ハト広場(最寄り駅は東京メトロ千代田線「綾瀬駅)」になります。

しょうぶまつりと世界の食広場では、時間や会場が異なります。

※ この後は、しょうぶまつりについてお伝えします。

スポンサーリンク

しょうぶ沼公園の所在地とアクセス

しょうぶ沼公園のハナショウブと紫陽花
所在地東京都足立区谷中2-4-1
アクセス東京メトロ千代田線「北綾瀬駅」より徒歩1分
その他常時開園・トイレあり・駐車場なし

しょうぶ沼公園のハナショウブの数や見頃

しょうぶ沼公園のハナショウブと木道
しょうぶ沼公園のある場所には、昔から野生のノハナショウブがありました。

区画整理で公園を造る際、その名残を残すため名づけられたのが「しょうぶ沼公園」です。

現在では、5つの菖蒲田に江戸系を中心に約140種・8,100株のハナショウブが大切に育てられています。

しょうぶ沼公園のハナショウブは、5月下旬から6月下旬まで楽しむことができますが、とりわけ見頃と言えるのは6月上旬~6月中旬です。

なお、ハナショウブの見頃の時期には菖蒲田の中の木道が開放され、菖蒲田の外側からだけでなく、菖蒲田の中を歩きながら美しい花を楽しむことができます。

しょうぶ沼公園のおすすめポイント

しょうぶ沼公園のたくさんのハナショウブ
しょうぶ沼公園にはたくさんのおすすめポイントがあります。

この記事の最後に、そのいくつかをお伝えします。

駅から近く無料で楽しめる

しょうぶ沼公園は北綾瀬駅のすぐ近くにあります。

駅は高架上にありますがエレベーターもあるので、歩くのが苦手な方でも安心して訪ねることができます。

また、しょうぶ沼公園は常時開園で、たくさんのハナショウブを無料で楽しむことができます。

公園が整備されている

しょうぶ沼公園は全体がきれいに整備されています。

また、菖蒲田の近くには大きな藤棚があり、その下にはベンチも設置されているので、のんびりと過ごすことができます。

ハナショウブの説明がとても丁寧

施設全体と同じく、菖蒲田のハナショウブもとても丁寧に管理されているため、毎年きれいな花を楽しむことができます。

また、ハナショウブは品種ごとに分けて植えられていて、それぞれに名札がつけられています。

そして、ここのハナショウブは5年で株分けが行われていますが、1年目・2年目など株分けしてからの年数も記されています。

ここまで丁寧にハナショウブの説明が行われているところは数少ないのではないでしょうか。

菖蒲田の景色が美しい

菖蒲田ではハナショウブの美しさだけでなく景観も楽しめます。

菖蒲田の一部には三連水車などが設けられていますし、木道も設置されています。

また菖蒲田の周囲には紫陽花が植えられている場所もあり、ハナショウブと紫陽花の景色を同時に楽しむことができます。

まとめ

しょうぶ沼公園にはたくさんの魅力があります。

しょうぶ沼公園は、ハナショウブが主役であることは間違いありませんが、その美しさをさらに引き立てる工夫も数多く見受けられます。

駅からもすぐの場所にあるしょうぶ沼公園は、おすすめのハナショウブの名所と言えそうです。

RELATED POST