東京都の花 PR

光が丘公園で梅が見られる場所や本数と見頃の時期とは!

光が丘公園の梅
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

光が丘公園は東京都立の公園で、60.7haと広大な敷地を有し、野球場・陸上競技場・テニスコート・図書館など様々な施設が点在しています。

また、園内には約16,000本の樹木があり、特に春の桜や秋のイチョウの黄葉で人気があります。

そんな光が丘公園には、小規模ながらも梅が植えられている場所があります。

この記事では、光が丘公園で梅が見られる場所や本数と、見頃の時期などをお伝えします。

光が丘公園の基本情報

所在地東京都練馬区光が丘2・4丁目、旭町2丁目、板橋区赤塚新町3丁目
アクセス都営地下鉄大江戸線「光が丘駅」より徒歩8分
東武東上線「成増駅」、東京メトロ有楽町線・副都心線「地下鉄成増駅」より徒歩15分
東武東上線「下赤塚駅」、東京メトロ有楽町線・副都心線「地下鉄下赤塚駅」より徒歩15分
東武東上線「成増駅」(南口)より路線バスあり
開園日常時開園(各施設は年末年始休業)
入園料無料(一部施設は有料)
駐車場あり(有料)
※ ここでご紹介したのは記事を書いている時点の情報です。今後、内容が変わる可能性もありますがご了承ください。

光が丘公園で梅が見られる場所

光が丘公園で梅が植えられているのは、光が丘公園北西部にある梅林です。

梅林に一番近い駅は、成増駅・地下鉄成増駅、次いで近いのは下赤塚駅・地下鉄下赤塚駅で、光が丘駅からは少し距離があります。

光が丘公園内には各所に案内図があります。

ただ梅林は規模が小さいためか、場所が書かれていない案内図も見受けられました。

そんなときは、案内図に書かれている「もみじ亭」を目指すと良いかもしれません。もみじ亭から数十メートル離れた場所に梅林はあります。

スポンサーリンク

光が丘公園梅林の梅の本数と見ごろの時期

光が丘公園梅林の梅の本数は約30本です。

以前、2月20日頃に梅林の梅を眺めに行ったことがあります。咲いていたのは30本中10本程度で、まだつぼみの梅も多い状況でした。

私が訪ねた年は、梅の見ごろの始めの頃。

おそらく、光が丘公園梅林の梅の見ごろは2月下旬~3月上旬の頃と思われます。

なお、植えられている梅は白梅が多く、紅梅は数本でした。

さいごに

光が丘公園梅林の遠景
この記事では、光が丘公園で梅が見られる場所や本数と、梅の見頃の時期をお伝えしました。

ところで、梅林は大きな光が丘公園の中で目立たないですし、梅の本数もとりわけ多くありません。

また梅の名所によっては、一本ずつ名札がつけられているところもありますが、ここの梅に品種を示す名札を見つけることはできませんでした。

ただ、私が訪ねたのは梅の見ごろの最初の頃で、しかも平日だったのにも関わらず、案外と多くの人が梅を眺めていました。

光が丘公園の梅は、間隔をあけて植えられ、大きく育った梅が多数あります。

また、梅林に柵などはないので、近くに寄って梅の花を見たり、香りを楽しむこともできます。

そして多かったのは、大きなカメラを携えた人たちでした。

光が丘公園の梅林は、他の梅の名所と比べても、より間近で梅を楽しめることが、人を集める理由になっているのかもしれません。

RELATED POST