東京都の春の花 PR

昭和記念公園の2024年のチューリップの見頃や場所とは!

国営昭和記念公園渓流広場のチューリップ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

国営昭和記念公園は、面積165ヘクタールの広大な敷地を有し、1年を通してさまざまな花を楽しむことができます。

その中で、春に花を咲かせるのがチューリップです。

チューリップは前年の12月頃に植え、春に花を咲かせる球根です。

そのため、その年によって球根を植える時期も、球根の数も異なる可能性があります。

この記事では、2024年の国営昭和記念公園のチューリップの見頃の時期。

そして、国営昭和記念公園でチューリップが見られる場所などを中心にご紹介します。

国営昭和記念公園の基本情報

所在地東京都立川市緑町3173
アクセス(西立川口)JR青梅線「西立川駅」より徒歩2分
開園時間(3月~10月)午前9時30分~午後5時
(4月~9月の土・日・祝日)午前9時30分~午後6時
休園日1月の第4月曜日とその翌日
12月31日~1月1日
入園料15歳以上450円、65歳以上210円、その他料金設定あり
※ お伝えしている情報は記事作成時のものです。変更されている場合もあるので公式サイト等で確認のうえ、お出かけになってください。

国営昭和記念公園は国が所管する有料の公園で、敷地が広いため入園口も6か所あります。

国営昭和記念公園へ行くときは、最初に入園口の選択が大切になりそうです。

2024年のチューリップの見頃の時期

国営昭和記念公園では咲く時期を逆算して、チューリップの植付が行われています。

2024年のチューリップの見頃は2024年4月上旬~4月中旬を予定。

チューリップの種類は202品種で、数は約25万球です。

また、ムスカリも4品種9万8千球が合わせて植えられています。

種類や数が少ないと、天候などで見頃の時期が変わる可能性もあります。

しかし、国営昭和記念公園のチューリップは種類も数も多いので、見頃の期間も長く、見頃の時期には、たくさんのチューリップの花を期待できそうです。

スポンサーリンク

チューリップが見られる場所

国営昭和記念公園で、25万球のチューリップの群生が見られるのは渓流広場周辺です。

国営昭和記念公園は南北に細長い公園で、渓流広場は園中央のやや南側に位置しています。

最寄りの入園口は西立川口。西立川口から7~8分歩くと渓流広場に到着します。

なお、西立川口はJR青梅線「西立川駅」より徒歩2分とアクセスが便利で、隣接して有料の「西立川口駐車場」もあります。

西立川口は、電車でも車でも便利な場所に設けられています。

次に近い入園口は昭島口です。

昭島口はJR青梅線「東中神駅」より徒歩10分、昭島口から5~6分で渓流広場に到着しますが、駐車場はありません。

渓流広場は南北に細長く造られていて、長さは約200m。この渓流広場の周辺に、25万球のチューリップが植えられています。

チューリップの見頃の時期のおすすめの花

国営昭和記念公園のチューリップと渓流
この記事では、2024年の国営昭和記念公園のチューリップの見頃の時期や、チューリップが見られる場所をご紹介しました。

ところで、チューリップの見頃の時期には、チューリップに限らずさまざまな花が見られます。

そこで、最後にチューリップの見頃の時期のおすすめの花のいくつかを、簡単にご紹介します。

国営昭和記念公園には、約30種・1500本の桜が植えられています。

本数が多いので、国営昭和記念公園ではあちこちで桜を見ることができます。

チューリップの見頃の時期、ソメイヨシノの見頃は過ぎていると思われますが、桜の品種が多いので遅咲きの桜を桜を楽しめるかもしれません。

つつじ

つつじも国営昭和記念公園の各所で見ることができます。

見ごろの時期は、4月中旬~5月中旬です。

フジ

フジは、カナール(立川口近く)や、日本庭園(玉川上水口近く)で見ることができます。

見ごろの時期は、4月中旬~5月中旬です。

RELATED POST