埼玉県の花

所沢ひまわり畑の見ごろの時期やおすすめ&注意ポイント

所沢ひまわり畑の向日葵

この記事では、所沢市にあるひまわり畑の見ごろの時期。

また、所沢ひまわり畑のおすすめポイントと注意したいポイントを、私が訪ねた時の経験を交えてお伝えします。

ぜひ、訪ねるときの参考になさってください。

所沢ひまわり畑の基本情報

所沢ひまわり畑の駐車場
所在地埼玉県所沢市三ヶ島4-2163-1
入場料無料
アクセス西武池袋線「小手指駅」南口より路線バス「早稲田大学」または「宮寺西」行き、「大日堂」バス停下車徒歩10分
駐車場無料(20台~25台)
所沢ひまわり畑は、所沢市三ヶ島・北野・小手指の活性化を図るため、地元の有志の方々により運営されています。

所在地は上記のとおりですが、カーナビなどでは表示されないこともあるようです。

そうした場合は、同じ道路沿いで所沢ひまわり畑より約300mの場所にある「所沢ひまわり幼稚園」を目指すと迷わないですむかもしれません。

所沢ひまわり畑の見ごろの時期

所沢ひまわり畑の面積は約4500㎡。

約2万本のひまわりが咲き誇ります。

私が訪ねたのは、8月10日頃のお昼です。訪ねてみると、テントや簡易トイレの設置は行われていたものの、人はまったくいませんでした。

また咲いているのは敷地の中でも駐車場近くと、敷地の一番奥のごく一部だけ。

サンマリノという品種のひまわりは見ごろを迎えていましたが、それ以外はもう少し待たないといけない感じでした。

所沢ひまわり畑の見ごろの時期は例年8月中旬。

8月中旬に見ごろが来るように種まきも行われているようですが、その年の天候によって見ごろの時期はどうしてもずれてしまいます。

私が訪ねた年はおそらくですが8月下旬が見ごろになるように思われました。

もっとも所沢ひまわり畑の開花状況についてはfacebookで確認ができるようです。行かれる際は、ぜひ、参考になさってください。

⇒ 所沢ひまわり畑

所沢ひまわり畑のおすすめ&注意したいポイント

ここでは、所沢ひまわり畑のおすすめポイントと注意したいポイントを、それぞれにご紹介します。

所沢ひまわり畑のおすすめポイント


たくさんのひまわりの花を無料で眺めることができる。

しっかりと管理されているのできれいなひまわりを楽しむことができる。

周囲とひまわり畑の景色がマッチしている。

所沢ひまわり畑はたくさんのひまわりを無料で眺めることができます。

また、雑草も成長する季節ですが、所沢ひまわり畑では雑草の除去などがしっかりと行われるので、よりきれいなひまわりを楽しむことができます。

さらに、周囲はのどかな景色が広がる場所で、ひまわり畑ととてもマッチしています。

その他、ひまわりの見ごろの時期には地元の農産物の販売があったり、ひまわりの種ができるころには種を持ち帰ることもできるようです。

所沢ひまわり畑の注意したいポイント


汚れても差し支えない服装が望ましい。

日焼け対策をして行くことが望ましい。

トイレなどは事前に済ませておくことが望ましい。

所沢ひまわり畑は、良く耕された畑で地面がふかふかしています。

靴が少しばかり地面に入り込んでしまう場所もあるかもしれないので、汚れても良い服装で行くことがおすすめです。

また、ひまわりは日光を好む場所。言い換えるとひまわり畑に日陰はほとんどありません。夏の強い日光を避ける対策をしておくことがおすすめです。

まとめ

所沢ひまわり畑の遠景
この記事では、所沢ひまわり畑の見ごろの時期や、おすすめ&注意したいポイントをお伝えしました。

所沢ひまわり畑の知名度はそれほど高くはありません。また、アクセスがとても便利というわけでもありません。

しかし訪ねれば、すばらしい景色を眺めることができます。時間がある方は、所沢ひまわり畑のfacebookを確認したうえで、お訪ねになってみてください。

RELATED POST