埼玉県の花 PR

2024年嵐山さくらまつり!都幾川桜堤を訪ねてみませんか

満開の桜
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、2024年に開催される嵐山さくらまつり(らんざんさくらまつり)の日程などについてお伝えします。

嵐山でまず思い浮かぶのは京都の嵐山(あらしやま)だと思いますが、今回、ご紹介をするのは埼玉県比企郡嵐山町で開催されるさくらまつりです。

嵐山町は埼玉県中央部にある町で東松山市・深谷市・熊谷市などと接しています。

嵐山町内には槻川が流れ渓谷を作っています。

その景色が京都の嵐山に似ているということから昭和初期に「武蔵嵐山(むさしらんざん)」と命名され、それが現在の町名につながっています。

それでは、2024年に開催される嵐山さくらまつりの日程などをお伝えします。

春の都幾川桜堤をのんびりと歩いてみませんか。

2024年嵐山さくらまつりの日程と会場

2024年嵐山さくらまつりの日程と会場は次のとおりです。
日程2024年3月23日(土曜日)~4月7日(日曜日)
会場都幾川右岸の学校橋~八幡橋
その他3月30日(土曜日)に各種イベントを開催予定
嵐山さくらまつりは、約2週間の期間で開催をされます。

嵐山さくらまつりの会場になるのは都幾川右岸の学校橋から八幡橋までの約2㎞。

このあたりは都幾川桜堤と言われ、約250本のソメイヨシノが並木道を作っています。

会場を上空から眺めると円弧上になっていて、実際に歩いてみると並木道が弓なり状に続いています。

直線だと桜並木を遠くまで眺めることができませんが、都幾川桜堤は緩やかなカーブなので桜並木を遠くまで見通すことができます。

スポンサーリンク

嵐山さくらまつり会場へのアクセス

電車の場合東武東上線武蔵嵐山駅から徒歩30分~40分
車の場合関越自動車道東松山ICより嵐山町方面へ約7㎞
駐車場駐車場(550台・無料)

さいごに

この記事では、2024年に開催される嵐山さくらまつりの日程などをお伝えしました。

約2㎞にわたる桜並木をのんびりと散策できる場所はあまり多くありません。

また3月30日(土曜日)には各種イベントも開催予定です。

都幾川桜堤は、春の一日をのんびりと過ごせるおすすめの場所です。

RELATED POST