埼玉県の花 PR

2024年秩父羊山公園芝桜まつりの日程などをお伝えします

ピンク色の芝桜の花
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、埼玉県秩父市の秩父羊山公園芝桜の丘で開催される、2024年芝桜まつりの日程やアクセスなどをお伝えします。

羊山公園は「山」という文字が使われているものの、芝桜が群生している場所は「芝桜の丘」。

羊山公園は、最寄りの駅からの標高差が40メートルから50メートル程度と、だれでも簡単に訪れることができます。

2024年芝桜まつりの日程など

芝桜の丘では、約18,000㎡の土地に白やピンクなど全部で10種類、40万株以上の芝桜が区画されて植えられています。

芝桜の丘は見頃の時期になると、幾何学模様のようになり、見学のための通路を除けば一面が芝桜でおおわれます。

そして、芝桜の見頃の時期に芝桜まつりが開催されます。

2024年の芝桜まつり
日程2024年4月12日(金曜日)~2026年5月6日(月曜日・振替休日)
時間午前8時~午後5時
入園料一般300円、一般団体(20名以上)250円、中学生以下は無料、その他料金設定あり
芝桜は花期が長いため、芝桜まつりの日程も長く設定されています。

もっとも、芝桜をより鮮やかに楽しめるのは4月下旬のころ。

寒暖の差があるので年により見頃の時期にはずれもありますが、例年4月下旬に一番の見頃を迎えることが多いようです。

なお、いくつかのサイトでリアルタイムの情報を教えてくれるので、確認してから訪ねるのがおすすめです。

スポンサーリンク

羊山公園へのアクセス 電車の場合

羊山公園の芝桜
羊山公園は車でも行けますが、むしろ駐車場の心配のない電車がおすすめです。まずは、電車でのアクセス方法をご案内します。

羊山公園へのアクセスで考えられるのは3つの駅。

秩父鉄道の御花畑駅。

西武秩父線の横瀬駅、または西武秩父駅です。

 

★ 秩父鉄道「御花畑駅」より徒歩12分。

★ 西武秩父線「横瀬駅」徒歩18分。

★ 西武秩父線「西武秩父駅」より徒歩11分。

のんびりと歩くともう少しかかりますが何れも徒歩圏内。

周囲の景色を楽しんでいるうちに羊山公園に着いてしまう。そんな感じです。

電車は混んでいるかもしれませんが、事故などがなければ時間通りの運行をしてくれるので、計画が立てやすく観光もしやすいという大きなメリットがあります。

また観光といえばお土産ですが、特に西武秩父線西武秩父駅は秩父市の中心にあるので、お土産選びにそれほどの苦労はありません。

都心から秩父の羊山公園に行くときは西武秩父線の利用がおすすめです。

池袋駅からだと特急ラビューの利用で、西武秩父駅まで約1時間30分弱。もちろんその手前の横瀬駅の降車でも差し支えはありません。

特急ラビューは全席指定なので運賃以外に特急料金もかかりますが、座っていくことができます。

ただし芝桜の見頃の時期になると、臨時列車が増発されても、それ以上に観光客が押し寄せます。

芝桜の見頃の時期は、行きと帰りの特急ラビューを事前に予約しておくのがおすすめめです。

もちろん、池袋から秩父まで特急ラビューを使わなくても行くことはできます。

羊山公園へのアクセス 車の場合

羊山公園へ行くには高速道路の利用が便利です。もっとも、高速道路のICから羊山公園まではそこそこの距離があります。

また、羊山公園の周辺は比較的狭い道路が多いので、周辺道路も含めて渋滞する可能性があります。

特に、土曜日・日曜日・祝日は混雑を覚悟しておいた方が良いかもしれません。

 

★ 関越自動車道花園ICから約25km【国道140号、皆野寄居バイパス(有料)を利用】

★ 圏央道狭山日高ICから約39km【国道299号を利用】

駐車料金

 
普通車(軽自含む)500円
バイク200円
大型バス3,000円
マイクロバス(中型・小型)2,000円

※ バスの駐車は予約が必要です。予約が無い場合は料金が異なります。


まとめ

羊山公園の芝桜
この記事では、2024年芝桜まつりの日程やアクセスなどについてお伝えしました。

秩父にはさまざまな観光名所や観光行事がありますが、その中でも芝桜は特に有名です。

秩父の羊山公園の芝桜、やはり見頃の時期に眺めに行くのがおすすめです。

 

芝桜とは

芝桜はハナシノブ科の植物です。多年草であるところは芝に似ていますが、芝はイネ科の植物。

芝桜と芝は異なる植物ですし、もちろん桜とも異なります。

芝桜の色は赤、白、ピンク、また紫色に近い色もあります。

見頃は一般的に4月や5月。暑さや寒さ、乾燥にも強く、害虫による被害も受けにくい植物です。

芝桜は育てるのが容易なうえ、毎年根を張りながら花の範囲を広げていきます。また、芝桜は見頃が長く、植え方によって見頃の時期をずらすこともできます。

そのため、観光客を誘致したい市町村で、かつ広大な遊休地がある場所などで、芝桜の群生を見かけることができます。

RELATED POST