東京都の花 PR

2023年吹上はなしょうぶまつりの日程や特徴や魅力とは!

吹上しょうぶ公園遠景
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東京都青梅市にある吹上しょうぶ公園では、ハナショウブの見頃の時期に「吹上はなしょうぶまつり」が開催されています。

この記事では、2023年に開催される吹上はなしょうぶまつりの日程。

合わせて、吹上しょうぶ公園の特徴や魅力などをお伝えします。

吹上しょうぶ公園の基本情報

所在地東京都青梅市吹上425番地
アクセスJR青梅線「東青梅駅」北口より徒歩15分
JR青梅線「河辺駅」よりバス
駐車場あり(有料)
吹上しょうぶ公園は、谷戸地(やとち)を保全するため整備された公園です。

敷地面積は約2.1haで、250品種以上・10万本のハナショウブが大切に育てられています。

※ 谷戸地は、丘陵が浸食され谷状の地形になっている場所を意味しています。

2023年吹上はなしょうぶまつりの日程など

吹上しょうぶ公園のハナショウブと木道
2023年に開催される吹上はなしょうぶまつりの日程は次のとおりです。

 
日程2023年5月27日(土)~6月25日(日)
時間午前9時~午後5時(入園は午後4時45分まで)
入園料200円(小学生以下無料)
※ 開花の状況により、入園料が発生しない期間があります。

吹上はなしょうぶまつり期間中には、イベントが開催される日があります。

また、開催期間中は毎日キッチンカーが出店を予定しています。

スポンサーリンク

吹上しょうぶ公園の特徴や魅力

吹上しょうぶ公園の白と紫のハナショウブ
ここでは、吹上しょうぶ公園と、吹上しょうぶ公園のハナショウブの特徴や魅力のいくつかをお伝えします。

静かな雰囲気の中でハナショウブを楽しめる

吹上しょうぶ公園は谷戸地にあり、周囲は丘陵地の景色が広がります。

そのため、静かな雰囲気の中でハナショウブを眺めることができます。

施設が整備されている

吹上しょうぶ公園には、菖蒲田の中に木道、菖蒲田の脇に園路があるため、周遊しながらハナショウブを見ることができます。

また、木道も園路も幅広く造られ、段差もほとんどないので、だれでものんびりと歩くことができますし、園内にはベンチやトイレも設置されています。

吹上しょうぶ公園は安心してハナショウブを見ることができるように、整備がしっかりと行われています。

ハナショウブの系統や品種が多い

ハナショウブは、いくつかの系統があり、系統ごとにたくさんの品種があります。

吹上しょうぶ公園のハナショウブは、江戸系・伊勢系・肥後系・長井系など多くの系統が育てられています。

また、吹上しょうぶ公園ではハナショウブが系統別に植えられているだけでなく、同系統の中で品種ごとに分けて植えられ、それぞれに名札もつけられています。

ハナショウブの見頃の期間が長い

ハナショウブは品種ごとに見頃が異なります。

吹上しょうぶ公園では、6月初めに見頃を迎える極早世から、6月20日以降に見頃を迎える極晩生までのハナショウブがあります。

吹上しょうぶ公園では、見頃が異なるハナショウブが育てられているため、長い期間にわたって花を楽しむことができます。

ハナショウブが丁寧に育てられている

ハナショウブは一株ごとの見頃は短く、咲いた後の花を放置すると見苦しいばかりでなく、株も弱ってしまいます。

しかし、吹上しょうぶ公園では咲き終わりの花を摘み取るなどしているため、いつでもきれいな花を見ることができますし、長く楽しむことができます。

まとめ

吹上しょうぶ公園の色とりどりのハナショウブ
この記事では、2023年に開催される吹上はなしょうぶまつりの日程や、吹上しょうぶ公園の特徴や魅力などをお伝えしました。

吹上しょうぶ公園は、東京都内とはいってもそれほどアクセスが良いとは言えない場所にあります。

しかし、それを補って余りあるハナショウブの景色を楽しむことができます。

ところで、吹上しょうぶ公園から徒歩15分~20分の場所には塩船観音寺があります。

塩船観音寺は春のツツジで有名ですが、初夏には紫陽花も楽しめます。

ハナショウブと紫陽花の見頃は概ね同じで、見頃の期間はハナショウブより紫陽花の方が長いとされています。

吹上はなしょうぶまつりのハナショウブだけでなく、塩船観音寺の紫陽花を合わせて楽しむのもおすすめです。

RELATED POST