埼玉県の花の名所

春日部市のひまわり畑とは!牛島古川公園を訪ねてみませんか

群生するひまわりと青い空

この記事では、埼玉県春日部市のひまわり畑。

牛島古川公園II期ひまわり広場に咲く、ひまわりの見ごろの時期、アクセス、特長などを簡単にご紹介していきます。

まずは、春日部のひまわり畑のおすすめポイントを箇条書きでお伝えをしていきます。

春日部のひまわり畑のおすすめポイント


① 最寄駅から徒歩で行ける。

② それほど広くはないので疲れず楽しむことができる。

③ ひまわりの品種が多く見ごたえがある。

④ 無料で楽しむことができる。


ぜひ、牛島古川公園II期ひまわり広場を訪ねてみてください。

春日部のひまわり畑の見ごろの時期や規模など

見ごろ例年、8月上旬~中旬
規模約4,400㎡
本数約24,000本
入園料無料

春日部のひまわり畑の所在地や名称

所在地埼玉県春日部市牛島493-1
名称牛島古川公園II期ひまわり広場

春日部のひまわり畑のアクセス(電車)

東武野田線「藤の牛島」駅下車、徒歩10分~15分。

駐車場は約10台(無料)。ただし、ひまわりの開花時期は約40台に拡充される予定です。

春日部のひまわり畑の特長

八重咲のひまわり
春日部のひまわり畑の大きな特徴は品種が多いことです

春日部のひまわり畑に植えられているのは、ハイブリットサンフラワー・F1サマープリーズ・ダブルシャイン・バレンタイン・F1ダブルクイック・プラドレッド・ロシアヒマワリなど7種類。

特徴が異なるひまわりを一度に楽しめる場所はそれほど多くはありません。

※ 品種はこの記事を書いている時点のものです。今後は、変更される可能性があるかもしれません。

それでは、それぞれのひまわりの特徴を簡単にご紹介します。

 
ハイブリットサンフラワー黄色い花を咲かせます。鮮やかで大きな花を咲かせるので景観づくりに用いられることが多い品種です。
ダブルシャイン八重咲のオレンジ色の花で、一つの茎に複数の花を咲かせます。
バレンタインレモンイエローで、一つの茎に複数の花を咲かせます。
F1ダブルクイック八重咲きの濃い黄色の大きな花を咲かせます。
プラドレッド濃い赤やオレンジ色の花を咲かせます。
ロシアヒマワリロシアヒマワリの草丈は約3m。黄色の大輪の花を咲かせます。
※ F1サマープリーズは調べてみても、はっきりとしたことは分かりませんでした。

まとめ

オレンジ色のひまわり
この記事では、埼玉県春日部市のひまわり畑ということで、牛島古川公園II期ひまわり広場に咲くひまわりの見ごろの時期、アクセス、特長などを簡単にご紹介しきました。

春日部市のひまわり畑の大きな特長は品種が多いこと。

品種が異なれば草丈や花の色、花の咲き方が異なるのは当たり前ですが、種まきから開花の日数も異なります。

春日部市のひまわり畑は、そのあたりを考慮に入れて、種をまく時期を調整しているそうです。

もちろん、その年の状況によっては開花の時期も異なるかもしれませんが、ぜひ見ごろの時期には訪ねてみたいものですね。