冬のイベント

けやきひろばイルミネーション【2018-2019】はカップルにおすすめ

さいたま新都心のイルミネーション

昔は寒い冬の夜は少しでも早く家に帰りたい。あるいは家に帰れない用事があるときは少しでも早く屋内に入って暖まりたいと思ったのは私だけでしょうか。

ところが最近では大きな町だけでなく小さな町でも様々なイルミネーションが、バラエティー豊かな夜の風景を描き出してくれます。

冬の夜は絶対にインドアと思っていましたが、今や冬の夜はアウトドア。イルミネーションだけでなくたくさんのイベントが催されることも多くなっています。

そこでこの記事では、埼玉県内の代表的なイルミネーションスポットと言われる、さいたま新都心けやき広場で2018年から2019年にかけて開催される「けやき広場イルミネーション」について開催日時・アクセスや特徴などをご紹介していきます。

まずは、2018年から2019年にかけて開催されるけやき広場イルミネーションの開催日時やアクセスなどお伝えします。

けやき広場イルミネーションの日程やアクセス

場所さいたま新都心けやきひろば
日程2018年11月10日(土曜日)~2019年2月14日(木曜日)
時間17時~24時
入場無料
アクセスJR京浜東北線・上野東京ライン(宇都宮線・高崎線)のさいたま新都心駅より徒歩3分
けやき広場イルミネーションの何よりの特徴は駅のすぐそばにあること。電車からも間近に見える大きな建物が「さいたまスーパーアリーナ」。そのスーパーアリーナの前の大きなスペースがけやき広場です。

さいたま新都心駅の改札口を出たら左手に進みますが、すぐにさいたまスーパーアリーナが視界に入ってきますので迷うことも少ないと思います。

さいたまスーパーアリーナには有料駐車場もありますが、駅からも至近の距離なので車よりも電車でのアクセスがおすすめです。

けやき広場イルミネーションの見どころとイベント

けやき広場イルミネーションの見どころは主に3つあります。

まずウエルカムゲートでは優しい光が私たちを迎えてくれます。

また、1階の吹き抜けには立方体のオブジェが光を放ち、空中の星はさまざまな色の光を届けてくれます。

そして最大の見どころはけやき広場の2階。2階にある150本のけやきの木から放たれる、ブルーを中心にしたたくさんの光が幻想的な気分を醸し出してくれます。

また、期間中の2018年12月22日(土曜日)~25日(火曜日)は連日午後3時から午後8時まで中学校・高校・大学など多くの団体が交代でクリスマスコンサートに登場をします。

歌や演奏、内容は団体ごとに異なりますが、こちらは家族連れでも楽しめそうです。もちろん、観覧は無料です。

また、11月23日(祝日)~ 12月25日(火曜日)の午後3時~午後8時(土・日・祝日は午前11時~午後8時)にはクリスマスマーケットも開催。

マーケットではクリスマスグッズや軽食が楽しめるので、こちらも家族連れにはおすすめです。

けやき広場イルミネーションのイベント

1 クリスマスコンサート
⇒ 2018年12月22日(土曜日)~25日(火曜日) 午後3時~午後8時

2 クリスマスマーケット
⇒ 2018年11月23日(祝日)~12月25日(火曜日)午後3時~午後8時(土・日・祝日は午前11時~午後8時)

けやき広場イルミネーションはカップルにおすすめ

夜のけやき広場
この記事では、2018年から2019年にかけて開催されるけやきひろばイルミネーションの日程や特徴などをご紹介してきました。

最後に、けやき広場イルミネーションに行くのをおすすめしたい人について少しだけ書いておきたいと思います。

けやき広場イルミネーションに行くのをおすすめしたい人。それは何といってもカップルです。

けやき広場イルミネーションは、特にクリスマスを中心にクリスマスコンサートやクリスマスマーケットなど様々なイベントがあるので家族連れにもおすすめです。でも、一番のおすすめはやっぱりカップルです。

けやき広場イルミネーションへの最良のアクセスは電車。電車を降りてもあまり歩くことなくけやき広場に到着します。簡単に行けてしかも疲れないのはデートを成功させる条件の一つです。

また、先ほどさいたま新都心駅の改札口を出て左側がさいたまスーパーアリーナとご紹介しましたが、改札口の右側にはやはり駅のすぐ近くにコクーンという地元では有名な商業施設があります。

コクーンにはショップもあればシネコンもあるので時間をかけて楽しむことができます。また、さいたまスーパーアリーナにもコクーンにも飲食店もあります。

東京都内にも数えきれないほどのイルミネーションスポットがありますが、けやき広場イルミネーションは駅近ということでよりアクセスが便利で、東京都内よりも気軽に入れる飲食店が多いのも特徴的です。

けやき広場イルミネーションは幻想的な美しさだけでなく、お財布にも優しいので、あまりお金をかけられないないカップルに特におすすめです。

実際、けやき広場は1年を通じて若いカップルのデートスポットになっているようです。

クリスマスのけやき広場はいつもよりは混雑しています。それでも身動きが取れないほどではないので、多少の喧騒の中で告白したいという方にはむしろおすすめです。

また、けやき広場イルミネーションの終わりの日は2月14日のバレンタインデー。何だか主催者も告白を後押ししているみたいですね。

最後に、けやき広場イルミネーションに行くときに注意したいポイントを2つだけ挙げておきたいと思います。

まず、さいたまスーパーアリーナにイベントがある日はけやき広場も大混雑。デートのときは事前にイベントの有無をチェックをしておきたいところです。

次にさいたまスーパーアリーナにもコクーンにも飲食店がありますが、特別な日の場合は予約をしたいですし、少しは奮発もしたいはずです。

ただどうしてもニーズに合った場所が見つからないこともあるので、そんな時はさいたま新都心駅の隣の大宮駅での予約がおすすめです。

こんな場合は遅めのランチか早めのディナーの後、けやき広場イルミネーションを見に行く。あるいは大宮でプレゼントを買ってからけやき広場イルミネーションを見に行く。

いろいろな計画を立てるときは大宮駅近辺とけやき広場イルミネーションを組み合わせるのが良いかもしれないですね。

2018年のクリスマス、あるいは2019年のバレンタインデーを素敵な1日にしたい方は、ぜひ予定を立てておいてください。